RFOnline

何だかんだでMMOにまた手を出してしまっています、RFOnline。
基本的なインターフェースはリネ2とほぼ同じ、装備に関しては通常はNPCによる販売、レアは敵Dropのみという仕様。各装備の縛りはレベル+各種熟練度(近接攻撃、遠距離攻撃、魔法攻撃の三種)
当然職業ごとに各種攻撃に特化してるわけなんですが、別に他種攻撃の熟練度も十分上げられるので、β段階では熟練度による縛りはあまり意味が無いのかも。レベル40以降の装備に注目かしら。
CGについてはかなりの出来、キャラ・背景・動き共に綺麗にできています。背景なんかは美麗と言った方が良いんだろうか、メカ帝国の街なんか露骨にSFです。まぁ武具なんかにもビームシールドやビームサーベルビームライフルが出てくるわけなんですが。でも決して「そこッ!」とか「あたれー!」とかは叫ばない。
メインになるのは種族間の抗争なんだろうか、3種族あるんですが、他種族とは会話ができないようになっています。(文字化けする、他種族と会話できるのは各種族からたった1名選出される種族長のみ)
どこの国にも属していない地域では他種族との戦闘ができます、要はPK、いやPvPか?。北朝鮮を部隊にアメリカ軍とテロリストが戦うようなもんだと思えば良いんじゃ無いでしょうか。大航海時代とかやっている、やっていた人なら抵抗無く受け入れられるような気がします。
ちなみにキャラクターは育てている、というよりも育っていくという感じなので、キャラ育成に意義を見出すようなROユーザーには激しくお勧めできません、というか逆毛語とか横殴りとか変な単語持ってくんじゃねぇよTAKO。