人生設計

エンジニアとして生きていくには特化した一つのスキルだけじゃ、現代は生き残れないとか何とか。というわけで自分の持っているスキルを並べてみる。
1.ネットワーク
2.Unix
ネットワークに関してはLANやWANの設計・構築・運用・保守の経験があるので大丈夫だろう。設計構築に関してはまだ30ほどの案件しかやってないが、これから業務でさらに経験を積むわけだし。
Unixが少々心配ではある。自宅での検証なども行っているがあくまで個人レベル、企業レベルでの経験はまだ5件ほどの案件しか経験していない。まぁこれもこれから経験を積めるから大丈夫。
とはいえこれだけでは心配ではある、ネットワークから派生していける新たなスキルを身につけようと画策中。SQLJavaを勉強してみようと思うのでお勧めの本あったら教えて!